市税滞納議員は潔く名乗り出よ!(その6)

昨日の令和3年8月23日に議員有志4名で「菊池市議会 田中教之議員に対する辞職勧告決議案」を提出しました!
 8月25日開会の菊池市議会9月定例会の初日に諮られることになります。
 本年5月に「菊池市議会議員市税滞納再び」という記事が地元新聞に掲載され市民の間で大変な話題と真相究明を求める声が日に日に大きくなる中、田中議員だけが市税滞納の有無を明らかにせず、市民に説明責任を果たしていないのは、菊池市政治倫理条例第 2 条 5 項(政治倫理に反する政治的、道義的批判を受けたときは、自ら真摯かつ誠実に疑惑を解明し、その責任を明らかにすること)に違反しているからです。
また、田中 議員は、税務課を所管する委員会の副委員長を務めており、 9 月議会において徴税業務に関する予算審議前に説明責任を果たさなければ、議会決定の正当性が揺らぐと考えます。
 これまで、説明責任を怠り、それにより議会を混乱させたことは辞職勧告に値します。
 当初、6月議会での提出を考えていました。本人が自らの意思で説明されることに期待して待っていましたが、全くその気概がない様子ですので提出に至りました。

 ※なお、議員辞職勧告が可決されても、あくまで自発的な辞職を促すもので、議員に対する除名や首長に対する不信任決議とは異なり法的拘束力はありません。

567.jpg

789.jpg

IMG_E7451.jpg

IMG_7753.jpg


コメント

非公開コメント

プロフィール

takayuki araki

Author:takayuki araki
荒木崇之(50歳)

1973年7月
熊本県菊池市泗水町福本生まれ

泗水町立泗水小学校卒業
泗水町立泗水中学校卒業
県立鹿本高等学校卒業
宮崎産業経営大学卒業

1996年4月1日
泗水町役場に入庁
泗水町教育委員会社会教育課(5年)
泗水町農業委員会(5年)

2005年3月22日
市町村合併により菊池市へ

菊池市議会事務局(5年)
菊池市役所税務課(1年)
菊池市教育委員会泗水分室(10か月)

2013年1月31日
菊池市役所を退職

2013年4月14日
菊池市議会議員補欠選挙で初当選

2014年5月25日
菊池市議会議員一般選挙で1,935票の得票をいただき当選(2期目)

2014年6月7日
福祉厚生常任委員会副委員長
菊池環境保全組合議会議員

2016年6月15日
総務文教常任委員会委員長
菊池環境保全組合議会議員

2016年12月23日
菊池市長選挙への出馬を表明

2016年12月26日
菊池市議会議員を辞職

2017年4月8日
菊池市長選挙に出馬(落選)

2018年5月20日
菊池市議会議員一般選挙で2,654票の得票をいただき当選(3期目)

2022年5月17日
菊池市議会議員一般選挙で無投票当選(4期目)

アクセスカウンター